ブログBLOG
  • HOME
  • ブログ
  • 11月11日は「YEGの日」 可児YEGも例会実施で応援!!

11月11日は「YEGの日」 可児YEGも例会実施で応援!!

こんにちは、可児YEG 平成24年度広報委員長の田部井です。

 

早速ですが、みなさん、YEGという言葉をご存知でしょうか?

日本商工会議所によると、

「YEG」 (若き企業家集団)とは商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年 部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者=Youth,Energy,Generalistを表している。

と表記され、私達、商工会議所青年部の英語名です。

そのYEGが誕生したのは、さかのぼること昭和56年11月11日。

群馬県前橋市で「全国商工会議所青年部連合会第1回全国大会」の開催日であり、同大会での緊急動議により、全国組織としての日本YEGが誕生。

となっています。 ※わたし、恥ずかしながらはじめて知りました(^_^;)

 

その記念日を今年度から「YEGの日」と決め、全国にある403単会が同一日に単会事業を行うことでYEG一揆実現への大きな一歩にしようという取り組みです。

 

こうなりゃ、我らが可児YEGも応援するしかないでしょう!!

11月11日(日)に可児市役所北側にあるふるさと川公園を中心とした周辺エリアで清掃例会を実施します。

可児市の目玉イベントである、「可児夏まつり」や「イルミネーション 冬のほたる」の会場として毎年お世話になっているふるさと川公園。

公園周辺の清掃活動を行い、部員の郷土愛を育み、会場美化と12月2日に点灯式を行う冬のほたる開催前のPRを図ります。

是非、12月2日は、よりきれいになったふるさと川公園でのイルミネーション点灯式に、みなさんお越しくださいませ☆

多数のご来場をお待ちしています!!