ブログBLOG

広報委員会 11月例会にて清掃活動を実施!

みなさん、こんにちは!広報委員長の田部井です。

前回の更新を読んでいただいた方はご存知の通り、広報委員会では、本年より制定された『日本YEGの日』に合わせて、11月11日にふるさと川公園の清掃活動を行いました。

 

可児夏まつりやイルミネーション冬のほたるの会場として使用するふるさと川公園を清掃することで郷土愛を育むものです。

参加した会員とその家族は可児川両岸を歩きながら、空き缶やペットボトル等を回収したのち、集積所に持ち寄ったゴミを分別して終了しました。

 

 

私は今回はじめて委員長として企画し、実際に取り組んでみましたが、意外とゴミの量が多いことに驚きです!

空き缶やビニル袋、中にはこの場では記載できないものまで・・・

 

 

普段から清掃を習慣づけて行なっているわけではありませんが、「きれいなまちづくり」に対する意識の芽生えとして

いい機会になったと思います。

11月も半ばを過ぎて、イルミネーション準備も着々と進んでいる(出れていませんが・・・)はずです!!

12月2日は是非、イルミネーション冬のほたるをご覧に、ふるさと川公園にお越しください☆

 

清掃終了後は、兼山の蘭丸ふるさとの森に移動してバーベキューで会員交流を図りました。

委員長の個人的経験則ですが、BBQ場選びに苦心する幹事の皆様方へ。

11月の蘭丸ふるさとの森バーベキュー場はかなり狙い目です!!