ブログBLOG

講師例会を開催しました

みなさんこんにちは!

まちおこし委員会 委員長の亀谷です。

先日開催しました、「ゆるキャラを活かしたまちおこし例会」のご報告をさせていただきます。

 

10月15日に総合会館分室 研修室にて開催しました、

ゆるキャラを活かしたまちおこし例会。

私どもはバラんまるを通じてまちおこしをできないか、と

様々なイベントに出演したり、その際にステッカーを配布など、活動しています。

しかしゆるキャラとしてはまだまだ日が浅いため、今まで以上に認知を広める方法や

これからの活動をどうすればいいのかなど、考える部分もあります。

そこで、今例会の講師である北川圭一氏をお迎えし、

ゆるキャラ自身のこれからの方向性や、若者文化を取り入れたまちおこしを

他地域の現状を踏まえながら、新しい道をご教授頂きました。

北川氏は、多治見市でシトロエンのレストアを本業とし、

また「趣味と遊びを極めるサイト まにあ道」の顧問としても活躍しておられます。

まにあ道では所属タレントのサポートや、ゆるキャラ、ローカルヒーロー、コスプレが融合したイベント

「キャラクターフェスティバル」をセラミックパークMinoや愛・地球博記念公園にて開催しています。

 

ご当地キャラ、ゆるキャラの歴史や、

キャラクターの活用方法をお話頂きました。

また、新しい概念として、ゆるキャラを「擬人化」したコスプレというものを教えて頂きました。

地元にいるゆるキャラなどをモチーフにした衣装を作り、コスプレとして楽しむ、のだそうです。

他地域ではそういった擬人化コスプレの大会を開き、まちおこしの一環としていることもお話にありました。

今回は、その擬人化コスプレのモデルケースとして、実際にタレントのまゆみん(本名:市川真由美)さんにもお越しいただき、

コスプレを披露して頂きました。

バラんまるをモチーフに、衣装を考えて頂きました。

バラんまるの体の色やバラの花、袖に髪の色を使用しており

なるほど、バラんまるです。

今回は撮影もOKとのことでしたので、部員のみなさんも少し恥ずかしいような面持ちで

写真撮影に臨んでいました。

楽しそうですね。

 

講師例会後は懇親会となり、そちらでも北川氏とサブカルチャーについてとても熱く語り合いました。

経験のない、不慣れな委員長ですが、委員会メンバーを始めたくさんの方にフォローしていただき、

無事に例会を開催することができました。ありがとうございました。

講師例会はこれが最初で最後ですが、イベントはまだまだ続きます。

今回のお話を参考にしながら、バラんまるの活動を行なって行きたいと思います。