講師例会を開催しました
みなさんこんにちは!
まちおこし委員会 委員長の亀谷です。
先日開催しました、「ゆるキャラを活かしたまちおこし例会」のご報告をさせていただきます。
10月15日に総合会館分室 研修室にて開催しました、
ゆるキャラを活かしたまちおこし例会。
私どもはバラんまるを通じてまちおこしをできないか、と
様々なイベントに出演したり、その際にステッカーを配布など、活動しています。
しかしゆるキャラとしてはまだまだ日が浅いため、今まで以上に認知を広める方法や
これからの活動をどうすればいいのかなど、考える部分もあります。
そこで、今例会の講師である北川圭一氏をお迎えし、
ゆるキャラ自身のこれからの方向性や、若者文化を取り入れたまちおこしを
他地域の現状を踏まえながら、新しい道をご教授頂きました。
北川氏は、多治見市でシトロエンのレストアを本業とし、
また「趣味と遊びを極めるサイト まにあ道」の顧問としても活躍しておられます。
まにあ道では所属タレントのサポートや、ゆるキャラ、ローカルヒーロー、コスプレが融合したイベント
「キャラクターフェスティバル」をセラミックパークMinoや愛・地球博記念公園にて開催しています。
ご当地キャラ、ゆるキャラの歴史や、
キャラクターの活用方法をお話頂きました。
また、新しい概念として、ゆるキャラを「擬人化」したコスプレというものを教えて頂きました。
地元にいるゆるキャラなどをモチーフにした衣装を作り、コスプレとして楽しむ、のだそうです。
他地域ではそういった擬人化コスプレの大会を開き、まちおこしの一環としていることもお話にありました。
今回は、その擬人化コスプレのモデルケースとして、実際にタレントのまゆみん(本名:市川真由美)さんにもお越しいただき、
コスプレを披露して頂きました。
バラんまるをモチーフに、衣装を考えて頂きました。
バラんまるの体の色やバラの花、袖に髪の色を使用しており
なるほど、バラんまるです。
今回は撮影もOKとのことでしたので、部員のみなさんも少し恥ずかしいような面持ちで
写真撮影に臨んでいました。
楽しそうですね。
講師例会後は懇親会となり、そちらでも北川氏とサブカルチャーについてとても熱く語り合いました。
経験のない、不慣れな委員長ですが、委員会メンバーを始めたくさんの方にフォローしていただき、
無事に例会を開催することができました。ありがとうございました。
講師例会はこれが最初で最後ですが、イベントはまだまだ続きます。
今回のお話を参考にしながら、バラんまるの活動を行なって行きたいと思います。