会長所信POLICY

  • HOME
  • 令和5年度 会長所信

スローガン

所信

YEG活動、楽しんでいますか

本年度、可児YEGが創立30周年を迎えます。

創立から今日に至るまで、例会や市民向けの事業、可児夏まつりの企画・運営、各地域の活動においても様々な行事の開催・参加をしてきました。私が可児YEGの活動に20年以上参加し続けてきて一番感じたことは「楽しい」ということです。これは多くの仲間も感じてきたことだと思います。

 

この数年で多くの先輩方が卒業され、多くの新入部員が入部しましたが、新型コロナウィルス感染症の影響で活動の中止や縮小を余儀なくされ、全ての部員が可児YEGの活動に参加している実感が湧かなかったことでしょう。昨年度より本格的に活動が再開したものの、まだ可児YEGの本来の活動を知らない部員が多くいます。YEGの活動目的に交流と研鑚がありますが、それを体験することで今以上に充実したYEGライフを自分達で作り出す事ができます。そこで、今年度のスローガンに「楽しもうYEGライフ」と掲げました。

 

どんな事をするにも、楽しくなければ続かないと私は考えます。可児YEGが30年も活動し続けてこられたのは、活動の中に「楽しさ」があったからです。活動の記録を見るとみんなの笑顔の写真が溢れ、当時の話をすると思い出話が尽きません。多くの部員が楽しさを感じられる活動を続けていけば、この先、40年50年と、未来に向かっていけると私は確信しています。本年は全部員に「楽しもう」を実感してもらえるように、活動を進めていきます。

 

YEG交流

YEGには様々な職業の部員が所属しています。普段の仕事や私生活では出会わない職業の方に知り合えるチャンスの場です。可児YEGが加盟している岐阜県連・東海ブロックYEG・日本YEGにも、多くの単会、多くのYEGメンバーがいます。多くのメンバーと交流を楽しむことで、仕事の仲間、私生活での仲間を見つけることができ、人と出会い、お互いに高め合える仲間と付き合うことで、社業の発展や自身の成長に繋がります。ぜひ、みんなで積極的にYEGの環境を最大限に活用して、交流を楽しみましょう。

 

地域交流

綱領の中に「地域社会の健全な発展を図る」とあります。これまでも可児夏まつりの開催や各地域で行われているイベントに協力し、多くの方に楽しんでいただいてきました。企画・運営はとても大変ですが、多くの地域の方々が楽しんでいただいている姿を見ていると、私達も楽しくなります。地域を盛り上げていく事は、可児市で仕事をしている私達にとって大切なことです。みんなで地域との交流を深め、楽しく盛り上げていきましょう。

 

YEG研修

YEGの活動に参加すると、多くの学びがあります。日常生活や仕事では体験できないことを、これまでもたくさん学び、体験させていただきました。具体的には、各種事業の資料作成、委員会・役員会の進行や人の動かし方、例会・事業の企画運営等は、自身の社業に上手く取り入れれば、自社の成長につながります。

成長は楽しみです。研修を通じて一つでも多くの学びを取り入れ、学ぶ楽しさの先に自身の成長を見通すことが出来ると、多くの部員に実感していただける活動を致します。

 

総務・広報

YEGの活動を内外へ発信することは大切なことです。本年度の体制を知っていただき、多くの方から活動への理解と協力を得ることができます。情報の発信は、YEGの活動の楽しさを伝えることにもつながります。見ていただく、知っていただくことで、多くの市民の方々に例会事業の参加や可児夏まつりに来場いただくことにもつながります。

また、可児YEGに加入を考えている方にも活動の楽しさを伝え、理解していただくことにもなり、新たな仲間が増え、可児YEGがさらに発展していくことにも繋がります。

 

部員拡大

活動を続けていくためには、多くの仲間が必要です。現在部員数は減少傾向にありますが、可児市には多くの事業所があり部員対象となる方々が多くいらっしゃいます。
そうした方々に、これまでの例会内容・地域との交流事業・夏まつりの企画運営など、可児YEGが取り組む具体的な活動内容を伝え、それぞれの部員が得た「魅力」を部員自身の言葉で伝えていく必要があります。楽しさを持って、YEGの良さを伝えていくことで仲間が増え、活動の幅が広がり、より楽しい活動ができるようになります。

 

可児夏まつり2023

昨年は3年ぶりに可児夏まつりを開催し、多くの市民の方に楽しんでいただいていると改めて感じました。私も、これまでずっと可児市で生活してきて、子どもの頃から体験し続けてきた可児夏まつりの多くの思い出があります。多くの市民の皆様の思い出に残る、心から楽しんでいただける夏まつりを、今年も作りあげます。そして来年も再来年も、多くの人に楽しさをお届けできる夏まつりを作り上げていきます。

 

創立30周年

本年度、可児YEGが創立30周年を迎えます。ここまで来られたのは、諸先輩方が築き上げてきたYEGに対する「楽しい」という思いがあったからだと思います。

私達はこの思いを受け継いでいき、次に活躍する世代に渡していくことが、可児YEGの成長、ひいては可児市の発展に繋がると考えます。

 

 

結びに

楽しむことは、とても大切なことです。楽しむためには多くの苦労もありますが、全部員には、その苦労を乗り越えたからこそ感じられる「楽しさ」を感じていただきたいです。

必ず、その先に笑顔があり、成長があり、仲間との絆があります。活動できて良かった、学んで良かったと、仲間達といつまでも語れるようになりましょう。みんなでYEGライフを楽しみましょう!

 

 

令和5年度 可児商工会議所青年部

会長 古田 智裕