• HOME
  • 岐阜県連会長 会長所信

スローガン

松田県連会長
一源三流

新たな時代を一丸となり築こう

平成24年度 岐阜県商工会議所青年部連合会
会長 松田 浩一

 われわれYEGは、地域の主たるものとして、地域を支え、事業所の発展を通して地域がより活性し盛り上がる努力をすることが大切であると考えます。
 岐阜県連は、地域を越えた交流を活発に行い、人と人とが繋がり、情報を共有し、懇親を深め、学びあうことで経験を積み、それが会員皆さんのスキルアップにつながる未知数の可能性を秘めたものであります。県内のメンバー全員が県連という引き出しの中に詰まった「学び」や、「知恵」をひとつでも多く持ち帰り、より良い事業所づくり、自己の成長、そして自身を取り巻く環境を大切にして、明るい未来を築きましょう。
 今年度スローガンは、「一源三流~新たな時代を一丸となり築こう~」と掲げました。
 武道の剣道の中にある言葉ですが、YEG流で説きますと、一源とは岐阜県連という本流であります。三流とは単会・事業所・家庭、家族の流れを指します。一つに、県連は単会あってのものであり、単会で学びえたことを持ち寄り、仲間と研鑽する。二つに、事業所あってのYEGであります。三つに、家族や家庭の支えや理解のなかで活動する。この三流が三位一体となり、より大きな流れ(県連)を生み、県連がさらに一丸となることを目指しています。
 想像を超えた環境の変化や、経済不況を乗り越えていかなければなりませんが、本年度岐阜県では国体開催(冬季国体は終了)という大きな行事があり、国と県が一体となり、ますます地域が活性されております。岐阜県連は全国大会の誘致を大きな目標として、日本YEGの全国大会や、ブロック大会、会長研修会等への参加、県連大会の開催、交流事業の開催を主な事業計画として、多くの仲間と互いに研鑽していきたいと思います。
 先輩方が築き上げた県連を守る為、一源三流のスローガンのもと、一生懸命力になるように頑張っていくと共に、勉強させていただくという気持ちを忘れず、一年間務めていく所存ですので、皆様何卒宜しくお願致します。

事業計画

・役員会の開催(年間6回、その他併設会議も引き続き実施)
・合同例会による単会交流の活性化
・県連大会の開催(主管:美濃加茂YEG)
・上部団体(東海ブロックYEG、日本YEG)事業への参加協力の推進と情報共有
・スポーツ交流会の継続的開催
・スローガンに基づく全国大会誘致委員会活動の活性化
・県連組織改革(専務理事の設置、及び規約の改定)
・県内青年部未設置会議所への設置要請
・エンジェルタッチによる会議等の普及
・執行部会、全国大会誘致委員会の別時開催による内容の充実