ブログBLOG

1月例会「可児YEGのためのマイナンバー勉強会」

1月15日(金)に研修委員会主催の1月例会「可児YEGのためのマイナンバー勉強会」を開催しました。

今回の例会は、可児YEGのメンバー全員が主役!

例会当日は、外部講師を招いて講演を一方的に聞くのではなく、3名の可児YEGメンバーが講師となりました。

IMG_9286

最初に「中小規模事業者向け 動画で見るマイナンバー制度」を視聴し、メンバー全員で、マイナンバー制度の全体像を理解しました。

そして、講師のトップバッターは、副会長の菱川暢之君。「最低限知っておくべき基礎知識」と題して話をしてくれました。メンバーが聞きたいマイナンバーの表から裏側まで、独自の調査に基づいた大変興味深い話となりました。

続いて、研修委員会の曽我伸美君が登壇。「マイナンバーはこう集め、管理する」と題して、マイナンバーの収集や管理方法をテキストと配布資料を使って紹介してくれました。ご自分の言葉で、誠実に話される姿がとても印象的でした。

その後は、研修委員長の五十川将史君から、「今すぐわれわれ事業者がすべきこと」と題して、収集から管理にいたるまで、明日から各事業所ですぐに使うことができる具体的な対策を話してくれました。

最後に、3人の講師が話した後は、メンバー全員でディスカッション。
限られた時間ではありましたが、講師の話やテキストの内容、各事業所での具体的な取り組みに対する質問や意見をぶつけ合いました。

メンバーにも多数参加いただいた事前勉強会や本例会を通じて、メンバー同士で意見を交わしあい、親睦と研鑽を深めることができたのは大変有意義なことだと感じました。

本例会に関わっていただきました皆さまに感謝申し上げます。

IMG_9281